Loading

News

名刺オーダーしました

今日は、初めての名刺作成依頼の日。お願いするのは、デザインのお仕事を通じて出会ったDTP、活版印刷による作品制作・販売、イラストをしている「九ポ堂」さん。なんと自宅からわずか5分以内に工房がありまして、これも何かの縁と思い、名刺制作をお願いすることとなりました。

工房にはたくさんの活字が並んでいます。。。

さて、今回依頼する名刺の図案。試行錯誤の上、出来上がったのがこんなイメージ…。文字+凸版。グリグリの円のデザインの部分に凹凸を持たせることにしました。トンボ合わせではなく、定規で測ってとのことなので、アナログな世界です~。

色出しをしてくださるのは、九ポ堂代表の酒井さん。ハンチング帽がトレードマークです。10年ほど某印刷会社に勤めていた私は、この印刷機の雰囲気や、匂いが何とも懐かしく感じます…。

メジウムを伸ばしています・・・

思い描いていたイメージを再現すべく、指示を出しますが、凹凸感や色合い、この微妙なところが難しい・・・シルバー、白、など様々なインキ、表現方法があり、あれこれ迷ってしまいます。結局色出しの立合いに2時間以上かかりました。無事にコレという色を出し、あとはおまかせ。九ポ堂さん、本当に色合わせありがとうございました。。

PAGE TOP